地鎮祭

今日は戸建て住宅、テラスハウス建設予定地の地鎮祭に参加しました。

地鎮祭はいつも進和建設さんが全て執り行って下さっています。

地を鎮めていただき、戸建て住宅やテラスハウスの建築に関わって下さる皆様に感謝し、建設された住宅に入居される方々皆様が安心して幸せに暮らしていけるように祈りつつ、儀式に参加させていただきました。

儀式に参加すると、その場が清められていくのが感じられます。

一つ一つの作業が丁寧にきちんと進められていくのを見ていると、自分も清められているような感じになってくるので、地鎮祭は省略されがちだけれど、大事なんだなあと思いました。

戸建て住宅もテラスハウスも多くの人に喜んでもらえるような良い住宅ができればと思っています☆