ココペリ

マンション名看板のデザインにワンポイントマークとしてココペリのマークを入れることにしました☆

ココペリとは、ネイティブインディアンに伝わるカチーナ(尊敬すべき精霊)の一人で、人間と神の中間に位置する存在として人々を導くのだそうです。
ココペリは、発芽と豊穣を体現しているとされていて、「ココペリが笛を吹くと地面から緑が芽吹き、木々は生い繁り、花が咲き誇り、動物たちは次々と子供を産みおとす」と言われているそうです。そのような言い伝えから、ココペリの図柄は「不幸を吹き飛ばし、実りある豊かな幸福を招く」という願いを込めて使われることが多いとのことで縁起も良いし、かわいらしいマークだったので使ってみました。

ココペリ
ココペリ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    syu (火曜日, 05 10月 2010 11:32)

    ココペリ、なんかかわいいね♪
    看板に!みたこともない、なんかいい感じになりそう〜。

  • #2

    La Casa de H (火曜日, 05 10月 2010 20:51)

    また出来たらアップしま~す(^^)